小林麻央さんのことで自分の大切な人が

病気になったらと考えた人は多いのではないでしょうか。 それほどにメディアの力は強いのです。 人の思考を右向け右、 左向け左、 にできる力を持つ、それがマスコミ。 これを常に思い返さないと、影響されるどころか、 依存して、マスコミの奴隷のようにな…

金子恵美議員が公用車を私用?

子供の送迎に使おうと我々になんの関係もない。 使っていいですよ。目の前に車があるのだから。 犯罪犯しているわけでもないし。 こんなことに目くじら立てることが、 我々が情報によって操られている証拠です。 本当に重要な情報から遠ざけられていると 身…

店の店員がくっちゃべっている。

海外のことだ。 これはありだ。 ありなのだ。 顰蹙ものだと思った2001年のイタリア旅行。 私はびっくりした。 不機嫌そうな店員に。おしゃべりをする店員に。 徐々に海外に慣れるとこれが海外の流儀と考えるようになった。 しかし今はそう考えない。日本が異…

東京はストレスフル

ストレスは、いい言い訳にしかならず、これは日本社会統治のためにマスコミが 作り上げた言葉でしかない。 アルバイトで生計を立てる貧困者を正当化するために、 リクルートがフリーターという言葉を作ったのと同じ。 ストレスなんて、つい数十年前まで日本…

女性は秩序無し

何かあったときに、この言葉を胸に抱いていれば、 とりあえず場を乗り越えられる。 何かあったら、歯を食いしばって、 「女は秩序無し」 と頭で唱えて、心を落ち着ける。 それだけで、我々の気持ちは相当に楽になる。

頭で考えすぎる男性はひとたび動けばすぐ売れる。

頭で考えすぎる男性は、奥手になりがちです。 女性から見ると何を考えているかわからない。 しかし、頭で考えるよりもまず行動に移す、これは 頭がいいとかいうのとは関係がないのだが、 こうできる男性は、自分の気持ちに正直である。 こういう男性は、 レ…

女性は非合理が好きなのです。

女性は非合理が好きなのだよ。みんな。 意味のないトーク、非合理なコミュニケーション。 意味のないトークが好きな女性があってこそ、 この社会は安定するのだよ。 無駄なものを買っちゃう女性がいるから経済が回るように。 カオスな会話が楽しい。 話が行…

お笑い芸人が好きな女性が多いように、 そっちの方が女性は安心するのです。

話をしない男性はダメ。 life-shinzui.hatenablog.com 見た目よりも何よりも、 女性はまずは安心感。 あとは共感性。 そうして、容姿。 ただし、バーチャルに生きている女性はこの類ではない。

記憶力がいいは決して誉め言葉ではないです。

何故なら過去に囚われまくりだからです。。 そうした人は過去に生きていることになります。 私は記憶力がいいとよく言われます。 一つの特技ですが、 過去を思い出しているときには目の前のことは見えていませんね。 過去ばっかり思い出していると、 今のこ…

モテない人は実はバーチャルを求めている。

女性は白馬の王子様。 男性はグラビアアイドル。 そんなバーチャル好きの人に、 リアル求めろよって言い続けるのは酷。 言い続ける奴は確実に嫌な奴になる。 モテない人は、バーチャルな世界の人を恋憧れているのだ。 話したこともない容姿だけで好きになっ…

男性が付き合うと好きだといわなくなるのは そのメリットを理解してないから

男性の主観では、必要性がないからです。 男性の感覚では、好き好き言われても、わかっているから面倒だな、って 思っちゃう。

で、結論は?っていいたくなっちゃう。これが男性ね。

女の人は冷徹なので、本当に無理だと泣かないです。

泣いてるうちは大丈夫。 泣かなくなったらアウト。 女性が感情的になる。それは 心が嵐の中にいるようなもの。 嵐の中にいるあまり、さっさと事を終わらせたい、 別れる、離婚すると言ってくるかもしれない。 そこで男性側は感情的になってはいけない。 感情…

優しく、共感スキルがあって、ノリが良い男性がモテる。

私を含めて、世の男性諸君に申し上げる。 この男性が詐欺師でも、女性はそれでいいのだ。 チャラいとか、嘘くさいとか言うだろうが、 むっつりと何も言葉を発しない男よりも、 何倍も良いのだ。 男性は身を守るために優しく共感して、ノリよく接しろ!

どんな女性でも何でもいいから褒められれば嬉しい

これが男にはわからない。 何故真実味がないことでもとにかく言った方がいいのか。 事実じゃなくてもいいのか。 後々になって面倒なことにならないのか。 嘘は言えない。 などなど。 男は考える。 そんなことを女性は考えない。 それを男は理解できない。 な…

もう他人に遠慮することで守ってもらえる時代じゃない

もう他人に遠慮することで誰かに守ってもらえる時代じゃないよね。 例えば、飛行機が遅延しているとき。 時間通りにボーディングで言ったら、 ゲートオープンしてなくて、 そこで係りの人に聞かなきゃ教えてくれない。 ぼーっと待ってたって誰も助けてくれや…

仕事を雑にして目立つところだけやろうとする輩

パフォーマンスは高いけど、実行可能性にムラがある人と、 パフォーマンスは低いけど、実行可能性は確実な人だったら、 どっちがいいのかね?

制度って本当は必要のないもの

制度がなくても、 回れば本来は良い。 昨今問題になっている待機児童の問題だって、 戦国時代にそんなものはない。 集落でみんなを集めて長老がこどもの面倒見たり、 親戚がみたりして相互扶助の関係があった。 ※2017年時点で娘を保育園に預けているので私も…

日本人特有の会社における足の引っ張り合い

こんなことに関わりあっている、中国人は絶対にいない。 ケンカするか、無視するか、逃げるか。

自分の人生を生きるとは。

自分主義。自分一番。 楽しければいい。 日本はそれを失いすぎている。 だから他人をもう見ない。 大体他人のことを考えても、 何のメリットにもならない。 ブッダは、利己主義は人間の義務とまで言っている。 「LET IT BE」ではだめだ。 和訳読んだ。私は当…

中国人だったらどうするか、で動いてみる。

それこそが、今を生きる近道。 今を楽しむ近道。 自分らしくあることの近道。 自分に正直になることの近道。 多分日本の風潮とは逆行してますね。

本当にどうにもならないことは楽しめるのだな。

早く諦めがつくから、今を楽しむことに頭が切り替えられる。

今を生きること、と、今を生きていないということ。

過去の思い出に縛られること。 これは、今を生きていない。 いやこれだけではわかりにくい。 過去の思い出に囚われて、 今目の前のことをに考えていない。 考える、楽しむことも考えること。 悲しむことも考えること。 それをしないで過去の思い出に囚われる…

私のやりたいことは自分で認識する~採用広告の目的は人を採用すること~

広告というものは出稿主の目的を叶えるものである。 私はこの事実がわからなかった。 私は新卒の就職活動のときに、 まんまと採用広告に言われるがままだった。 時はITバブル崩壊後の就職超氷河期。 これからはベンチャーだ、大手は潰れると 散々煽られてい…

女性はとにかく共感されて褒められば嬉しい。無理してでも褒めろ。

韓国は女性脳の国 中国、フランスは男性脳の国 私はこのロジックは、国家間にも使えると感じますが。 節操がなくてもいいので、 男は女に共感して、褒めるべき。 女性はありがたくもすぐ昔のこと忘れてしまう。 良いことを忘れられると気分は悪い。 以前の経…

人の手助けをすると、

好かれる。 そして好いた方は応援しようとする。 念が送られる。 だからうまく行く。 その効果は、直接的であることはまずない。 間接的に良いことがあるのだ。

言うだけならだれでもできる。

それで終わらせるなんて、 そんなの恥ずかしいから、 だったら何も言わずにまずやろう。 その後言えばいい。

耐える男

少し遅くかえった父 隣で騒ぐ娘。 それに反応せずに憤慨する母。 父は疲れたら静かにしてほしいのだ。 事象の抽象化を頭で行っている。 娘は相手をしてほしい。 母はなぜ相手をしないのか、 可愛そうじゃないかと怒る。 父はそう言われ、 何がなんだかわから…

嘘ばかりついて取り繕ってばかりいる女性がいる。

本音を明かせない、取り繕ってばかりで 生きている女性っているのです。 そんな女性を男性は理解できない。

女性の気持ち~話をしない男性は怖い~

お笑い芸人が好きな女性が多いように、 そっちの方が女性は安心するのだよ。 あんまり話をしない男性というのは女性にとって、 何考えているかわからなくて、 怖いのでしょ???? 男性は考えていないのではない。 しかし女性はそういったことを考えるより…

男の真面目は、女性にとって単なる頭でっかち

とにかく量。何が何でも量。量があって質がある。

二次情報は強者が書き換える

フランス・中国にブームはない

フランス・中国にブームはない 日本はある。 みんながいいものを正しいと考えるのが日本。 それがいいものだと信じ込んでいる。 フランス中国はそもそも 政治や社会を信用していない。 フランスはポストモダンに悩み、 中国は政治を信用しないので、 家単位…

労働者一流、経営者三流なんて嘘

ここまで、労働者に先のない仕事を文句も言わせず働かせる。 これはすごいこと。 これをして、 日本の経営力は三流と言えるのか。 日本の経営力は超一流である。

カフェで求人票を凝視する人。その無意味さ。

ボールペンを片手に持ち、 そのボールペンで求人票の文章を なぞる。 大層真剣に、一字一句漏らさぬように読み込んでいる。 求人票は多分人材紹介会社のものである。 あの求人票を書いていた人間として思う。 この行為に何の意味もない。 あれは、応募喚起の…

仕事が嫌いなサラリーマンが95%

仕事が嫌いなサラリーマンが95%。 その99%が通勤電車に乗れば、 そりゃケンカばかり起きる。 嫌なことをしに行くために、 嫌な手段を使う。 そこにやりたいことは何一つない。 なんの心地よさもない。 嫌なことを我慢ができるのが日本人の美徳かもしれないが…

学校は労働力の生産工場

国家、社会のための労働力を生み出す工場、 それが学校である。 私は忘れない。 高校の教師に向かって、 「私は京都大学に行きたいです」と言った時、 「おまえなんか、●●大学すらいけねえよ」と言われた。 ※●●大学は、関東圏の国立大学。 足の引っ張り合い…

トランプも金正恩も、乃木坂46も、皆さんからすれば、全部同じレベルの話。

トランプがやりたい放題。 金正恩がミサイルを飛ばす。 乃木坂46の女の子が可愛い。 これらは、すべてほとんどの人にとって、 同じレベルの話。 ただの面白い話。 目の前の現実、 今という厳しい事実に、真っ向向かい合わずに、 逃げる先を政府やマスメディ…

記憶力がいいは決して褒め言葉ではない。

記憶力がいいということは過去に縛られるということ。 昔はどうだから、今はこう。 記憶力がいいね、というのは褒め言葉のようで、 褒め言葉ではない。 今を楽しむには今を見ないと楽しめない。 過去の記憶を思い出しながら、 今を楽しめるわけがない。 脳の…

東急田園都市線では毎日ケンカが起きている。

スマホを見ている人の片腕が隣の人に当たっておこっている

過去がこうだから今こうすべき。そこに意味はあるのか。

過去がこうだから、 今こうすべき。そこに意味にがあるのか? 過去を気にする人間は今を生きていない。今を生きていないから、過去が気になる。 こうなるはず、こうすべき。こうあるべき。 そんなことばかりだ。

電車の広告に関心がある人が電車に乗っている。

脱毛の安売り、 フリーターの正社員転身支援(厚生労働省プロデュース)、 判で押したようにみな4000万円前後の新築マンション、 これに興味をひかれる人がこの電車に乗っている。 もちろん、私もこの電車に乗っている。

仕事が嫌いなサラリーマンが95%

その99%が通勤電車に乗れば、そりゃケンカばかり起きる。 嫌なことをしに行くために、嫌な手段を使う。 そこにやりたいことは何一つない。 なんの心地よさもない。

カフェで求人票を凝視する人

ボールペンを片手に持ち、そのボールペンで求人票の文章をなぞる。 大層真剣に、一字一句漏らさぬように読み込んでいる。 求人票は多分人材紹介会社のものである。 あの求人票を書いていた人間として思う。 この行為に何の意味もない。 あれは、応募喚起のた…

労働者一流、経営者三流なんて嘘

ここまで、労働者に先のない仕事を文句も言わせず働かせる。 これはすごいこと。 これをして、日本の経営力は三流と言えるのか。

誰かが言っているのではない。社会が言っているのだ。

Aという人間がいたとする。 その人がある真理を求めているという心象風景だとする。 そうすると、 引き寄せの法則だったり、 思念は現実化するだったりで、 そういうことを言ってくれる人が現れたりする。 そう、だからこの人と出会えた、 この人=Bはすご…

海外旅行に行こうとか、イベントに行こうとか、、

今のひもじい俺には現実逃避でしかない。仕事しろ仕事。

本を読んでも豊かにはならない。

ひもじいままだ。 そもそもなぜ稼がなくてはいけないのか 食べるものさえあれば人は生きていける。 文化向上?生活向上? そんなものは生きていくのには関係がない。 突き詰めると、なぜ生きているのかにつながってしまう。

老いも若いもポケモンGO

やることが本当にないのだ。 やることがそれしか思いつかないのだ。